「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項
- 5.利用目的の通知・個人情報の開示のお求めに応じる手続きに関する事項
- 以下の手続きは当社の保有個人データに関する手続きです。なお、代理人からのこれらのお求めに関しては、「代理人からのご請求の場合」をご参照下さい。
保有個人データについては、3.をご参照下さい。
(1)利用目的の通知・個人情報の開示の手続
当社は、ご本人から個人情報の利用目的の通知または個人情報の開示を求められた場合については、以下の手続きに従い、原則として、書面の交付による方法により遅滞なく、利用目的の通知または当該個人情報の開示を行います。但し、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部または一部につき開示しないことがありますので予めご了解下さい。
(a)ご本人または第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合
(b)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(c)個人情報保護法以外の法令に違反することとなる場合
(d)請求書に記載されているご氏名・ご住所等とご本人確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しない場合など、ご本人確認ができない場合
(e)代理人の方によるご請求の場合で、代理権が確認できない場合
(f)その他以下の手続きに必要な書類等に不備がある場合
【手続について】
<個人情報の内容の開示のお求めの場合(書面による開示のみとさせていただいております。なお、ご本人が書面による開示等をお求めにならない場合で、店頭窓口でご本人確認ができる場合のみ、ご本人のご要望の手段(口頭、電子メール、電話)にて対応いたします。)>
(ア)7.の受付窓口にて承りました利用目的の通知、開示のお求めをお申し出になった方に対し、当社が用意する「利用目的の通知請求書」もしくは「個人情報開示請求書」ならびに各種請求書送付先等を記載した手続き等ご案内書を送付いたします。
(イ)当該請求書等をお受け取りになられましたら、各請求書送付先に必要事項を記載していただき、当社指定のご本人確認書類(※1)、返信用封筒(郵便切手822円分(※2)を貼付下さい。)、手数料1件につき308円分の切手を同封の上、請求書送付先に送付していただきます。
(ウ)上記各請求書、ご本人確認書類、返信用封筒(郵便切手822円分貼付されたもの)、手数料1件につき308円分の切手が確認できた場合に当社は手続きを行います。
※1ご本人確認書類につきましては、「ご本人確認書類一覧」をご覧下さい。
※2個人情報保護のため、配達証明郵便でご送付させていただきます。なお、日本郵政公社の料金が改定された場合は、同様に改定させていただきますのでご了解下さい。
※3利用目的の通知、個人情報の開示ができない場合でも、ご送付いただいた書類、郵便切手等はご返却できませんので予めご了解下さい。
<個人情報の有無の開示のお求めの場合で書面による開示をお求めでない場合>
(ア)7.の受付窓口にて承りました利用目的の通知、開示のお求めをお申し出になった方に対し、当社が用意する「個人情報開示請求書(書面以外用)」並びに各種請求書送付先等を記載した手続き等ご案内書を送付いたします。
(イ)当該請求書等をお受け取りになられましたら、請求書送付先に必要事項を記載していただき、当社指定のご本人確認書類(※)とともに請求書送付先に送付していただきます。
(ウ)上記請求書、ご本人確認書類が確認できた場合、当社は手続きを行います。
※ご本人確認書類につきましては、「ご本人確認書類一覧」をご覧下さい。なお、ご送付いただいたご本人確認書類を含む書類は、それぞれのご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたしますので、ご返却できません。予めご了解下さい。
(2)訂正・削除等の手続き(なお、代理人の方からの訂正・削除等のお求めに関しては、〔代理人の方からのご請求について〕をご参照下さい。)
(ア)当社は、ご本人から個人情報の内容が事実でないという理由によって当該個人情報の訂正、削除を求められたときは、その内容の訂正、削除に関して個人情報の保護に関する法律以外の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく調査いたします。この場合、当社は、そのお求めに係る個人情報の内容が事実でないとき、その他当該個人情報の取扱いが適正でないときは、遅滞なく訂正、削除を行います。
(イ)当社は、ご本人から個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っているという理由、または偽りその他不正の手段によって個人情報が取得されたものであるという理由によって当該個人情報の利用の停止または消去を求められた場合であって、そのお求めに理由があることが判明したときは、当該違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく当該個人情報の利用の停止または消去をいたします。
(ウ)当社は、ご本人が法令等またはプライバシーポリシーに基づくことなく、予めご本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供したという理由によって当該個人情報の第三者への提供の停止を求められた場合であって、そのお求めに理由があることが判明したときは、遅滞なく、当該個人情報の第三者への提供を停止いたします。
但し、上記(イ)、(ウ)のご請求があった場合でも、当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部または一部につき利用の停止、消去、第三者提供の停止を行わない場合がありますので予めご了解下さい。
(a)当該保有個人データの利用の停止、消去または第三者への提供停止に多額の費用を要する場合その他利用の停止、消去または第三者への提供停止を行うことが困難な場合であって、ご本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置を取る場合
(b)請求書に記載されているご氏名・ご住所等とご本人確認書類に記載されているご氏名・ご住所等が一致しない場合など、ご本人確認ができない場合
(c)代理人の方によるご請求の場合で、代理権が確認できない場合
(d)その他以下の手続きに必要な書類等に不備がある場合
【手続について】
(ア)7.の受付窓口にて承りました訂正、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止のお求めをお申し出になった方に対し、当社が用意する「個人情報等訂正・削除請求書」もしくは「個人情報利用停止・消去・第三者提供の停止請求書」並びに各種請求書送付先等を記載した手続き等ご案内書を送付いたします。
(イ)当該請求書等をお受け取りになられましたら、必要事項を記載していただき、当社指定のご本人確認書類(※)とともに請求書送付先に送付していただきます。
(ウ)上記各請求書、ご本人確認書類等が確認できた場合に当社は手続きを行います。
※ご本人確認書類につきましては、ご本人確認書類一覧をご覧下さい。なお、ご送付いただいたご本人確認書類を含む書類は、それぞれのご請求への対応完了後遅滞なく廃棄いたしますので、ご返却できません。予めご了解下さい。